子供の口臭予防を手軽に家庭で出来る方法※気になる臭いを撃退!

子供口臭予防

 

『子供の口臭が気になる…』
『鼻炎もちの子供の口臭を予防する手軽な方法は?』
『歯磨きをちゃんとしているのに口臭が消えない…』

 

小さな子供さんがいる方で子供さんの口臭が気になった事はありませんか?
うちの子は歯磨きをおろそかにしている訳ではないのに、口臭が気になります

 

口臭が原因で友達に悪口を言われて、いじめの原因になったりすることも
あるらしいので何とか口臭予防をしてあげないと!と思っていました

 

 

子供の口臭の原因を知る

先ほども言いましたが、うちの子は歯磨きをわりとしっかりしているほうだと思います
はじめは親から『歯磨きした?』と何度も聞かないとやっていませんでしたが
最近では自主的にしっかりやっていますし時間も5分〜10分程度は磨いています

 

それでも、口臭がひどい時は他の理由があるはず!
と思い、周りのママ友達に聞いてみたり、かかりつけの歯医者さんに聞いたりしてみました

 

すると、口臭の原因は他にもいくつかあるようなんです

口呼吸

花粉症や鼻炎による鼻づまりによって口内が乾燥してしまうと口臭がきつくなってしまいます
鼻づまりによって口呼吸になると、口内が乾燥します
すると口内の粘液が乾燥してし、ドライマウス状態になってしまいます

 

唾液は口の中を清潔に保つ働きがあり、唾液の分泌量が正常に保たれていることで
口内に細菌が繁殖しにくく清潔になり、口臭は発生しにくくなります

 

しかし、、乾燥によって分泌量が少なくなると、口の中で細菌が繁殖しやすくなる為
口臭が発生してしまうという結果になってしまいます
さらに、口内が乾燥すると口臭の発生の他にも虫歯や歯周病の原因になってしまうんです

胃腸の弱っている

子供は親が思っている以上にストレスを感じている物です
離乳、スキンシップ不足、愛情不足、母子関係、親の接し方
弟や妹の誕生、兄弟げんか、両親の不仲、離婚、入園など
子供のストレスの原因になるものは実はたくさんあります

 

そのストレスが原因で胃腸が弱ってしまい、唾液の分泌を阻害し
口内環境を悪化させることが原因で口臭につながると言うわけです

 

また、胃腸の弱りは舌などの口腔環境に影響を及ぼしますので、
より強い口臭の原因になってしまいます

 

私は今まで、子供の講習の原因が歯の磨き残しや虫歯にだけあると
思っていたのですがそれだけではなかったみたいなんです…

 

あまりに口臭がひどい場合は風邪や病気の心配もある為、親としては
非常に心配なところですよね

そんな時に友人から教えてもらったお茶が効果的だった

 

家庭で改善できるのは歯磨き位しか思いつかなく、わが子の口臭を何とかしたい!
と思っていたとき、ママ友達から教えてもらったのがなたまめ茶でした

 

何でも同じ悩みを持っていたママ友達の1人が口臭予防や対策の為にこのお茶を
使ってみると子供の口臭が改善されたらしいんです♪

 

口臭予防の為に進められたのがこれ
子供口臭予防

子供の口臭予防にピッタリななたまめ茶の詳細

 

なたまめ?

 

あんまり聞いたことが無い食材だな〜と思っていたんですが
最近、健康食品として注目されている食材らしいです

 

なた豆とは?

その名の通り、ナタの様に大きいマメで、古くから漢方薬などに使用されてきた食材
食べ方としては福神漬けや、ナタマメの若いさやは、漬物、炒め物などで食べると美味しい
最近では健康食品としてお茶にして飲むことも多くなっている

 

薬効としては、血行促進、免疫力の向上などがあり
また、膿を出す妙薬と言われていて、腎臓に良く、蓄膿症、歯周病や歯槽膿漏の改善
さらに痔ろうなどにも効果がある

 

早速なたまめ茶を使用してみると…

子供口臭予防

 

味はクセが無くて飲みやすい感じ
苦いお茶だとうちの子は飲まないだろな〜と心配しましたがゴクゴク飲んでくれています^^

 

飲み始めて一週間位たったころでしょうか
子供の口臭が見事に改善されているんです!!!

 

今まではテーブル越しにでも臭ってきた臭いが無く
もしかして?と思い
『○○〜♪ママの鼻に向かってハァ〜ってしてみて♪』
と子供に息を吹きかけさせたのですが、臭いがありません!

 

後になって気付いたのですが、うちの子供はひどいとまではいきませんが
慢性的な鼻づまりを持っている子で、調子が悪い時はかなり鼻づまりがひどい時もありました

 

鼻づまりは奥のほうで詰まっていることもあるらしくて
癖になってくると口呼吸がクセになってしまうんです

 

なたまめ茶によって鼻づまりが解消されたのが口臭の改善につながったようなんです
これからも口臭予防としてなたまめ茶はウチの定番のお茶に決定しました^^

 

なたまめが鼻づまりに良い理由としては2つあるようで

・免疫力アップ
なたまめに含まれるコンカナバリンAという成分は免疫力をアップさせる性質があります
その為、アレルギー疾患に対して良い働きをもたらしてくれます
花粉症による鼻づまりにもなたまめは効果的とされています
・排膿作用、消炎作用
なたまめに含まれるカナバニンという成分も排膿作用や消炎作用があり
蓄膿症などから引き起こされる鼻づまりには非常に効果的に働きます

 

私の場合はママ友達がいいと言うから使ってみたのがきっかけだったのですが
調べてみると、納得の理由でした(笑)

 

皆さんのお子さんの口臭予防や対策にもなたまめ茶は効果的に働いてくれると思います
口臭は最近ではいじめの原因になったりすることもあり、出来るだけ早く改善してあげたいところ
この記事が同じ悩みを持つママさんのお役に立てればうれしいです^^

 

子供の口臭予防にピッタリななたまめ茶の詳細

 

【参考サイト:子供の口臭原因と即効性のある対策とは?家庭で出来る口臭ケア♪

更新履歴